サロンブログ The C

お客様からの質問!Q&A
お客様からのご質問☆Q&A パート1
The C

神奈川県 海老名市の美容室 ザシーバイアフロートです!

お客様から「エイジング(白髪など)」のご相談が多くなっていますので、白髪Q&Aを掲載させて頂きます。

Q. 抜け毛が気になります!一日何本くらい抜けるのでしょう?

A. 健康な成人で、平均70〜120本です。

一年間で一番、抜け毛が多い季節は「秋〜冬」です。原因は夏の紫外線ダメージ、炎症など。
寒さによる血行不良により栄養が不十分になるなど。

解決方法
クレンジング、炭酸ケアなどで「過酸化脂質(シャンプーでは取れない汚れ)」を除去して頭皮環境を整える。頭皮用美容液で頭皮を保湿する。
湯船につかり頭皮マッセージを行い血行促進することで、髪に栄養が運ばれます。
マッセージ方法はサロンでお伝えさせて頂きます☆

Q. 白髪は抜いていいの?

A. 抜いてはダメです! 切るorカラーをしましょう。

抜くと毛穴がダメージして炎症を起こす可能性があります。さらに、毛穴が変形する可能性があります。

そうすると、次に生えてくる髪に悪い影響を与えてしまいます。

解決方法
白髪はメラニン色素の働きで黒くなっています。メラニン色素を生み出す「メラノサイト」が重要な役割をしています。 なので、メラノサイト活性効果のある育毛剤を使用する。 ヘッドマッセージを日頃から行う。
美容室で、頭皮に優しい白髪染めをしましょう。 

Q.髪が濡れたまま寝るのは、何でダメなの?

A.濡れたまま眠ると「細菌」が繁殖して、頭皮を悪環境にしてしまいます。
枕に細菌が繁殖すれば、お肌のトラブルにも繋がります。
もちろん、抜け毛や薄毛の要因にもなります。 さらに、濡れた髪はキューティクル(髪の最表面)がダメージしやすい状態です。キューティクルが痛むと「からまり」の原因にもなってしまいます。

解決方法
少しでも乾かせば改善できます。
耳後ろから乾かすと、バランス良く乾かす事が出来ます。
毛先ではなく根元を乾かす意識がGOODです!!

 

今回は、以上3つをご紹介させて頂きました!

次回のパート2をお楽しみに☆

The C by afloat (ザシーバイアフロート)ご予約はコチラからスクリーンショット 2016-02-06 23.25.01

一緒に神奈川の美容を高めてくれるスタッフを募集しています!!
宜しくお願いします☆
スクリーンショット 2016-01-31 22.51.48

<
前の記事
>
次の記事
PAGE TOP
予約
RESERVE
採用情報
RECRUIT