COLUMN

スタッフインタビュー!!
中途採用で入社して11ヶ月で店長!?「Capture 店長 塩田健太郎」が登場!! スタッフインタビュー#03
Capture ebina

【TheC Groupを選んだ理由、そして今】#03 塩田 健太郎  Capture 店長

 

一年ぶりに戻ってまいりました!! スタッフインタビューです!! 

今回のインタビューはオープンして1年、連日満員御礼の「Caputure」店長 塩田健太郎のインタビューになります。

中途採用で入社して、1年で新ブランドの店長に就任した塩田健太郎の想いとは!?

 

Q.1:中途採用でTheCに入ろうと思ったきっかけを、教えてください。

美容歴が6年くらいになった頃です。今のままでは、美容師としての技術が足りない。このままでは、お客様に喜んでいただけないのでは?

不安な気持ちがあり、思い切って環境を変える事を決意しました。

東京〜地元(海老名、厚木)で、自分が求めている環境(技術力、撮影、最新アイテム、集客力など)がある美容院を徹底的にリサーチしました。

そこで見つけたのがTheCでした。

実はTheCの事は2016年にオープンした時から知っている美容院でした。

当時はスタッフも2、3人の小さな美容院だったはずなのに、2018年には66坪の拡張移転をしていました!!驚きました。

なによりも、一番魅かれたのはサロン見学やSNSからも伝わる「良好な人間関係」でした。 技術も高くて、働いているスタッフが楽しそう!!絶対にTheCに入ろうと思いました。

Q.2:入社前と入社後、TheCへのイメージは変わりましたか?

想像していたよりもスタッフの意識が高かったです。それは美容に対しても生きるっと意味でも。

自分の時間を一生懸命に過ごしている人(仕事もプライベートも)に囲まれて、自分も高い意識に巻き込まれた感じです。

先輩も、自分より年下の子も尊敬しています。

入社してから「人」の事に興味を持ち、チームとしての達成感を楽しみ、「誰かのために」を考えた1年になりました。

入社する前よりも、今の方が100倍は人生が楽しいです!! 

Q.4:新ブランド「Capture」店長就任して六ヶ月が経ちましたがどうですか?

入社して11ヶ月で店長を任せて頂いて、本当にビックリしました!!俺っ!?大丈夫ですかっ!? 

でも、このチャンスを絶対に掴みたいっ!そんな気持ちが湧き上がっていました。

店長に就任して、6ヶ月が経過して連日たくさんのお客様にご来店して頂いている事に、心から感謝をしています。

僕が入社を決めた理由の「技術力、撮影、最新アイテム、集客力」そして「良好な人間関係」をCaputureでも受け継いでいます。

ちなみに、社長に「店長になったので読んだ方が良い本や勉強しておく事はありますか?」って質問をしたら一言「ないよ。」でしたwww

 

Q.5: Caputureのメンバーを紹介してください。

メンバーはメンズカットが得意な古市くん。とにかくコツコツ努力する人です。そして、めちゃめちゃ優男です!ツーブロ、マッシュ、フェードは自信を持ってお勧めします!

研究熱心でカラーが得意な小田くん。入社当初から自分でカラー剤を大量に購入したり、実費で様々な勉強会に参加する美容が大好き。艶、透明感カラーは小田くんです!

4月入社でTik Tokerの海老沢さん。彼女のセンスはピカイチです!面接で提出した作品集でアッサリと内定をGetした強者です。ディズニーでフラダンスも踊っていた多彩な女の子!!

キャプチャーは一人一人の個性、好きがメロディーになったようなサロンだと思っています。お客様とも心の距離が近く、エンターテイメント的な要素も楽しめる美容院です。

Q.5:失敗や反省はありますか?

忙しさを言い訳にして、サロンが汚くなっていることに麻痺していました。

ある日、社長がCaptureに寄った時に言いました。

「店を綺麗に出来ない人は、お客様を綺麗に出来ません。お客様をお迎えする準備が出来ていませんので、来週の水曜日は予約は受けずに掃除をしてください。」

そう言って社長がトイレ掃除をはじめました。

ヤバいと思いましたし、大切な店である「Caputure」に申し訳なくなりましたし、恥ずかしくなりました。 その日以降から、スタッフの意識がガラッと変わりました。

今ではピカピカな状態が当たり前になっています!! 本当にお恥ずかしい話です。

Q.6:これからの目標はありますか?

キャプチャーブランドを広めたい!! キャプチャーは型に囚われず、様々なカルチャーを取り入れられるサロンです。

韓国風ヘア、LA風ヘア、フェミニン、ダンサー、スケーター、マッシュメンズ、流行っているスタイル、スタッフが好きなスタイル、定番スタイル、

様々な要素を取り入れて「お客様もスタッフも笑顔」にします。

キャプチャーに来たら絶対に楽しくなる「エンターテイメント型サロン」を作り上げます!!

 

Profile|

塩田 健太郎

Capture 店長

Instagram: @kentaro_capture

神奈川県出身・国際文化理容美容専門学校 渋谷校

趣味 韓国好き、サーフィン、ウクレレ

<
前の記事
>
次の記事
PAGE TOP
予約
RESERVE