TheC eyelash立ち上げから活躍し続ける chicaco。様々な賞を受賞し、自らオンラインセミナーや講師を務め、お客様はもちろん、多くのアイリストから支持される彼女の魅力をぜひご覧ください。
Q1.アイリストを目指そうと思ったきっかけは?
元々は美容師をしていたのですが、バタバタと忙しい日常の中で「美容師免許を活かしながら、1対1でゆっくりとお客様と接する仕事をしたい」と思うようになり、転職を決意。ヘアもネイルも楽しめて、自分のライフスタイルに合う仕事は何だろう…と考え、興味を持ったのが「アイリスト」でした。始めてみると、ゆっくりお客様と向き合える時間、奥の深いアイラッシュの世界にどんどん引き込まれ、今は天職だと感じています。
Q2.TheCを選んだ理由は何ですか?
他のサロンで2年ほどアイリストとして働いていたのですが、ある日、知人の紹介でオーナーの保坂さんと出会うことに。その頃はまだTheC groupにアイラッシュサロンが無かったので、オープニングスタッフとしてお誘いをいただきました。働いていたサロンは黒のエクステしかなく、カラーエクステにも挑戦してみたいと思っていた矢先だったので、「自分の好きなアイラッシュに挑戦してみたい」「サロンを立ち上げる経験は大きな財産になる」と思い、思い切ってTheCに入社することに決めました。
Q3.実際にTheCに入社し、アイラッシュサロンを立ち上げてみてどうですか?
自分が興味のあったカラーエクステを導入したり、お客様1人1人とじっくり向き合えるよう個室にしたり、自分の技術力に自信を持って提供し続けられるように単価を上げたりと、自分が理想としているサロンに近づけられていると実感できているので、毎日楽しく働けています。
また、TheC eyelashは美容室と併設しているので、他業種からもらえる刺激もあり、日々学びのある環境に感謝しています。
Q4.TheC eyelashはどんなサロンですか?
トレンド力のあるサロンでありたいと思っているので、新しい技術は初期の段階で導入したり、今後もTheC eyelashでしかできないニュアンススタイル、トレンドスタイルを発信していきたいと思っています。
また、一般的にアイリストの売上は、大体40〜50万と言われていますが、私自身、顧客0からスタートし、入社から数ヶ月で売上80万を達成しました。単価を上げ、施術スピードにもこだわり、自分たちの技術に誇りや自信を持てるような仕組みを常にアップデートしています。
Q5.chicacoさんが特に力を入れていることは何ですか?
SNSの発信は、入社当時からとても力を入れています。フォロワー0からスタートし、更新数や写真の撮り方など研究し続け、今はありがたいことに1.5万人を超えるフォロワー様に見ていただいています。自分の存在や技術をより多くの人に届けることで、自分自身がやりたいことの選択肢を増やせたり、素敵な出会いに巡り会えたり、自分が成長していく上でも重要になってくると思うので、後輩たちにもそのノウハウは伝えるようにしています。
Q6.お休みの日の過ごし方は?
お家で過ごすことが多く、ゲームや映画を観たり、お休みの日はしっかり休むようにしています。土日休みや有給を取りやすい環境を整備しているので、自分自身も連休をとって海外旅行や田舎に帰ったりして、お仕事で最高のパフォーマンスができるよう心も身体も整えています。
Q7.今後の目標を教えてください!
アイラッシュは女性が多い仕事なので、自分のライフプランで働き方を選べるサロンにしていきたいです。女性の選択肢を増やし、環境を理由に何かを諦めることなく、いつまでも夢を持ち、楽しみながらアイリストとして活躍できるよう、環境の整備には力を入れていきます。
また、スタッフたちの技術向上や長く愛されるサロンでいるために、アカデミーもスタートして、さらに活気のあるThe C eyelashを作り上げていきたいです。
TheC eyelash store manager / 福島県出身
Instagram @chicaco.__
《実績》
韓国K beauty協会 イベント講師
LASH+ LASHアーティストインフルエンサー受賞
beauty world ゲスト講師 インフルエンサートークショーに参加
Miss eye d’or アンバサダー