COLUMN

ヘアケア
雨の日も怖くない!湿気トラブル対処法☔️その①
The C otakanomori

 

 

雨の日は湿気でトラブルの連続……

 

外出する日……外が雨と知ると、ちょっと気持ちが落ち込んでしまうことってありますよね。

一生懸命セットしたヘアスタイルもすぐに崩れちゃうし、湿気で髪の毛も広がって、

雨の日はしょうがないと半ば諦めモードになっていませんか?

 

できれば雨でも楽しくお出かけしたいもの!

そのためには、湿気で起こる髪の毛トラブルの原因や対処法を知っておく必要があります。

ここからはその具体例について詳しく解説していきます。

 

 

雨の日トラブルその1:湿気で髪の毛が広がっちゃう……

 

湿気が多い日は、髪がまとまらないこともしばしば。 

とくに一番起こりやすいのが、髪の広がりやうねりです。

これは、髪の毛が水分を多く吸収してしまうのが原因。

 

人の髪質にはもともと、水分を吸収しやすいものと、吸収しにくいものがあります。

水分を吸収しやすい髪質の人は雨の日に影響を受けやすく、髪が余計に湿気を吸収して広がってしまうのです。

 

また髪がダメージを受けている場合も、水分を吸収しやすくなります。

そのため、髪の水分を調節する・保護するケアが必要です。

 

 

☆対処法1:日々のヘアケアで、髪の表面を健康に保つ

 

髪の表面にはキューティクルというタンパク質がついており、

これが髪の水分を保っています。

キューティクルは、濡れたりダメージを受けたりするとすぐ剥がれてしまうので、このキューティクルを健康に保つヘアケアを心がけましょう。

 

例えば

・髪に優しいシャンプーを使い、洗い方を見直す

・ブラシで優しくとかすようにする

などのケアが効果的。

普段から髪の毛に気を配ることが大切です。

 

☆対処法2:スタイリング剤は控えめにつける

 

普段使っているスタイリング剤の使いすぎが原因になることも。

先ほど、髪の水分がうねりを作ると説明しましたよね。

実は水分が多めのスタイリング剤を使用すると、湿気とプラスして水分を含みすぎてしまうことがあるんです。

 

雨の日はワックスやクリームなど、

なるべく固めのスタイリング剤を使用するのもオススメです◎

 

 

 

今回は

雨の日トラブルその1:湿気で髪の毛が広がっちゃう……

をご紹介しました♪

当てはまる方、いらっしゃいましたか?

次回は

雨の日トラブルその2:髪の毛がぺたんこになってしまう……

をご紹介します!

 

 

 

 

<
前の記事
>
次の記事
PAGE TOP
予約
RESERVE
採用情報
RECRUIT